So-net無料ブログ作成

平成30年、正月のいろいろ・・・ [日記]

戌年の平成30年のお正月は、寒い日が多かったですね。

元旦はカニ、フグを頂いて、飲んで〜[わーい(嬉しい顔)][ビール][バー]

こんな年賀状に首を傾げ・・・[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
P1220443.jpg
差出人の名前がない! 誰かな? 私とカラオケに!って、言ってくれてるのは・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][カラオケ]

そして、3日の朝、母を外出させて家族で食事!って言う予定でした。
しかし、その朝・・前日の夜中に転けたと連絡、最初はそれ程痛がってなかったので・・・
骨折してるとは思わず・・・(施設の人も、多分・・・打ち身だと)と・・・
P1220444.jpg
だから、車椅子で外出させて・・・
P1220447.jpg
元気でした。赤ちゃん大好きなので、曾孫をあやしてましたよ。
ゆらもいて・・・
P1220451.jpg
ご馳走も食べて〜
P1220456.jpg
総勢21人。
この時は大好きなお寿司を食べて、上機嫌。
でも、帰りに、かなり痛がってたんですよね。
早い目に施設に連れて帰ったのですが・・・
実は、この時、大腿骨の根元が折れてたんです。
痛がってるんですが・・・って、施設の人に言って、重々お願いしたんですが、
お正月休みで、しっかりした人がいなかったようで・・・
4日になって、ようやく骨折かも!?ってなって・・・連絡がきて・・・
整形外科の病院で10時に待ち合わせ。
即入院になりました。
かなり痛かったようで、外出の時は、痛くない位置で座ってから大丈夫だったようです。
転けた時に折れたんやね〜って医師の説明。
高齢者が転けると、よく折れる場所だそうです。
痛がってるので、すぐに何とかして欲しかったのですが・・・
お正月に骨折の患者さんが沢山いたようで・・・
一番早くても金曜日と言うのです。
仕方ないので、痛くない足の位置を見つけてじっとしててね〜って言って、その日は帰りました。
そして次の日。
娘と、3時頃に病院に行くと、ベットごと移動して、機械浴って言うんでしょうか?
寝たまま、お風呂に入れてもらうんです。
これ、脳出血の後、結構長い間・・・同じ入浴方法でした。
あれから、8ヶ月、リハビリして、トイレも何とか介助してもらいながら自分で出来るように
なってたし、ご飯も自分で食べてたのに・・・また、しばらくは寝たきりです。
可哀想・・・
って、娘と話しながらお風呂から帰って来るのを待ってたら・・・
ベットに寝かされて帰って来た母・・・
[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
お母ちゃん、あれ?顔おかしいなあ〜??
歯、おかしいで[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
アゴ・・・受け口になってるよ!
看護師さんに、「母はこんなんじゃないんです!」
「おかしいと思うんですけど・・・」
「顎はずれてない!?」って娘と言ったんですが・・・
「はずれたら、しゃべれてないし、こんなんじゃないと思います」って・・・
前日に入院した母の本来の顔知らんよね!
入れ歯、下が入ってないからかな?
って思い、入れたり取ったりしてみて・・・
やっぱりおかしい・・・
後で、先生に見てもらって下さいね!って頼んで、疲れてたので、家に帰りました。
そして、仕事から帰って来る時間の妹に電話して、もう一度見にいってもらったのです。
そして、2時間後・・・
妹から電話。
「姉ちゃん、やっぱり顎はずれてたわ!」
「先生が来て、アゴを入れてくれたけど、入れ歯入れたらまたはずれたようで
しばらくは、入れ歯禁止で、アゴを固定するんやて〜 顔に何やら巻かれてるよ」
って、連絡。 今は、アゴがすぐにはずれる状態で、大きく口を開ける事も出来ないとか・・
何てこと!!
原因は不明とか・・・
大腿骨が折れて、アゴがはずれて・・・
寝たきりで、柔らかい物しか食べられなくなり・・・
また逆戻りか!?って感じです。
母が可哀想で・・・
でも、病院に行くと、痛いイタイって言いながら・・・
もう帰り!ええよ〜あんたらに迷惑かけて・・・って言うのです。
救急車でりんくう病院に運んでもらった方が良かった!とか・・・
悔やむことばかり・・・[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
金曜日の手術が終わって、成功したら・・・取りあえず痛みは治まるというのですが
成功する事を祈るばかりです。
骨がもろくなってるからね〜
これからも、要注意。
リハビリして、痛みが無くなって欲しいです。
考えたら、前に入院していたリハビリ専門の病院のよかった事!
病院は当たりハズレあるね。
ウルサい家族でいなきゃね!
何でも聞いて、しょっちゅう病院に行くのです!
でも私も・・・三半規管が調子悪く・・・
フラフラしながら歩いてます。
耳鼻科に通って、薬飲んでるけど中々治らないのです。
ストレスかもね〜
お日さま見てエネルギーチャージしなきゃね。
P1220457.jpg
美味しい物も食べて、元気出そう!
P1220458.jpg
パパリンは相変わらず,色々買って来てくれます。
美味しいしうれしいけど・・・
程々にして欲しいのよね。
太るばかりです。

あ〜〜〜〜〜〜〜
いろいろあった・・・お正月でした。
仕事も始まったし・・・大丈夫かな?私。
休憩しながら頑張るよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[かわいい]母・・・今は、足を固定してもらって重り付けて牽引されてます。
だから、ようやく痛みが軽減されたようで、落ち着きました。
普通に喋ってます。
私は、行く度に、カロリーの高いプリンを差し入れ。
これ以上痩せてはいけないからね。
我が家から、歩いて行ける距離です。
散歩と思えば・・・30分歩けます。
しばらく、病院通いの散歩が続きそうです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日から、えべっさん。
今日は宵えびすです。 良い福が来るように行って来ます![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(82)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 45

まるたろう

えべっさんといえば、自分は2年連続で行ってた今宮戎、
今年は行けないのが残念です。
by まるたろう (2018-01-09 07:31) 

タンタン

それだけスタッフの対応が悪いんじゃ、ストレスも溜まりますよ。
本当にその病院に任せてて大丈夫なんでしょうか?
by タンタン (2018-01-09 07:31) 

tommy88

冷たい言い方になるかも知れませんが。
「介護」では、思いや気持ちは後回しです。
冷徹な目で観察するのが大事です。
医師や看護師では観察できない、小さなことの観察。
疑問は全て言葉にしてコミュニケーションを取る。
病院も説明責任は果たすはずですから。
病院が見落としても、家族が見落とさない。
それが「介護」だと思います。
悔いている暇はなく、いまは納得が大事です。
家族が納得しながら寄り添うようにしたいものです。
御身大切に。

by tommy88 (2018-01-09 07:39) 

カトリーヌ

お母様、骨折で入院ですか...
それにあごまで...( ノω-、)
病院選びって難しいけど大事ですよね。
そこでいいのかちょっと不安ですね。
1日も早くよくなられますように(祈)
by カトリーヌ (2018-01-09 07:42) 

momo

賑やかなお正月いいですね〜^ ^それにしても、骨折に長期間気付いてもらえないこともあるんですね!(◎_◎;)
by momo (2018-01-09 07:48) 

ぼんさん

手術がが無事に成功されることを心よりお祈り申し上げます。
総勢21名とはすごいですね(^.^)
by ぼんさん (2018-01-09 07:53) 

YUTAじい

おはようございます。
お母様大変でしたね・・・お大事になさってください。

by YUTAじい (2018-01-09 08:00) 

よーちゃん

うわー。。。そんな状況でしたかー。。。
ほんま早く平穏な日々が来ますように。
by よーちゃん (2018-01-09 08:07) 

middrinn

「今年こそ」とあるので差出人は見当がつきそうな気が
・・・なんて書いてるような状況じゃないですね(;_;)
ストレスをためないよう、といっても難しいんでしょうけど、
hatumi30331様まで更に不調とならないよう御自愛下さいm(__)m

by middrinn (2018-01-09 08:26) 

裏・市長

大変やなー…。
昔の人はガマン強いからなぁ…。
それが痛がるのはよっぽどやで…、
と、思ったら骨折か!。そら痛いわ。

本人がうまく表現できない場合、
周りが気にかけてあげるしかないのだが、
職員の立場からすれば、
訴える声の大きい人、
家族がうるさい人が優先になる。

主張の強い人は、
そのうち狼少年的に「またか…」となり、
放置される傾向にあるが、
ちょくちょく家族が様子を見に来る患者、
利用者はやはり職員もないがしろに出来ない。

823さんも忙しい身ではありますが、
ちょくちょく覗いてあげてください。

せやなー、世の女性はカロリーばっかり
気にして裏の表示を鬼のように見つめるけれど、
少量でめっちゃめちゃカロリーの高い食品、
それも口当たり良くて、うまい!!。

高齢化社会、そんなんも必要やな。
商売として成り立つかどうかは別として。

お母ちゃんも823さんもお大事に。


by 裏・市長 (2018-01-09 08:31) 

ニッキー

えぇ、入院してるのに顎が外れちゃっても
すぐには診てくれないんですか(°_°)
この病院はめちゃくちゃ口うるさい家族にならないと(*_*)
お母様、手術で痛みが早く取れて治りますように(_ _)
by ニッキー (2018-01-09 08:47) 

kontenten

遅れ馳せながら・・・^^;Aアセアセ
あけましておめでとうございます。
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m
大勢で新年会・・・由緒正しい集まりですね(^o^)
私も日曜日が合唱団の新年初練習と新年会でした(^^)
新年会はイタリア料理でしたが・・・やっぱり、和食がイイですよね(^_-)
・・・あれれ、ピザもあった・・・(^_^;)。
by kontenten (2018-01-09 09:31) 

くまら

すったもんだのあった正月だったんですね
もう落ち着きました?
by くまら (2018-01-09 09:58) 

旅爺さん

ご家族が21人も揃って料理も豪勢なのにお婆ちゃんの骨折は気の毒です。ゆら看護師は頑張ってますね。お婆ちゃんお大事にね。
by 旅爺さん (2018-01-09 10:09) 

とし@黒猫

ご本人は、うるさい家族と思っていませんよ。
ありがたい家族と思っています。
いまどき、ひとりぼっちが多いですから。
by とし@黒猫 (2018-01-09 10:26) 

ma2ma2

21人の新年会、凄いですね!
骨折は大変ですね、早く良くなると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-09 11:12) 

馬爺

暫く更新がなく心配して居りましたが本人でなくて良かったでもお婆ちゃんも大変でしたね、骨折は年寄りにとっては命取りにも成りますからね、はつみさんがついているから安心ですね、お大事にしてください。
by 馬爺 (2018-01-09 12:03) 

侘び助

何事もなく新年を迎えられたことを喜ばなくてはと思う日々です。
一足遅れて長男の嫁が来ました。細やかなもてなし料理を2人で食べて
仕事のある長男の基に帰る嫁に料理を持たせてほっ
何時までしてあげられる日が続くのか・・・私の課題・・・
両方にはとても幸せな事ですが(^-^)”
by 侘び助 (2018-01-09 12:40) 

りみこ

お母さま引き続き大変ですね
顎が外れちゃうと食事がしにくいはず…
口から食べることが一番大事なのにと思います
早く良くなられますように(-人-)
by りみこ (2018-01-09 12:44) 

naonao

お母様、大腿骨の骨折に顎がはずれてしまったなんて
新年早々に、大変でしたね。
病院は、あたりはずれがありますね・・・。
お母様、痛みが取れて早く良くなるといいですね。
お大事にしてくださいね。
hatumiさん、えべっさんでよい福がきますように。

by naonao (2018-01-09 12:50) 

テリー

お母さん、大腿骨骨折に、顎が外れるとは、大変ですね。
最近のテレビ特集で、骨が生命を造るとか、題名は、少し違ったかもしれませんが、骨とは、命を作り出す大切な器官だといっていました。一度、ご覧になると
参考になります。
by テリー (2018-01-09 12:56) 

raomelon

手術まで長いこと待たされるのは辛いですね
hatumiさんのお身体も心配ですが
お顔を見たら、お母さまも元気が出ると思うので
頑張ってくださいね
お大事になさってください!!
by raomelon (2018-01-09 13:35) 

green_blue_sky

みんなで集まるとすごいでしょうね(^_^;)
お母さま、動かないでいると、骨がもろくなります、固いものをかまないでしょうから、あごが弱くなります。
手術などうまくいきますように。
心配事が多いと、三半規管に影響しますので、無理をしないでくださいね。お母さまともども、お大事にしてください。
by green_blue_sky (2018-01-09 13:46) 

ゆきち

脚だけでなくアゴも・・・。どちらも痛みが強くてお母様しばらくお辛いですね。
ウチの母も運悪くGW初日に骨折したので手術までずいぶん待たされてイライラしました。手術のあとリハビリもあります。
長丁場になりますのでご心配だと思いますがあまりご無理なさいませんよう。
by ゆきち (2018-01-09 15:07) 

aibito

お母様、少しでも痛みが和らぐといいなぁ。病院ももうちょっと親身になって対応してほしいですね。

美味しいものを食べて、ゆっくり湯船に浸かって下さい。ストレッチしながら深呼吸ですよ(^-^)

by aibito (2018-01-09 15:14) 

little_me

お母さま大変でしたね。
ただでさえ辛いのに、すぐに見てもらえないなんて><
ハツミさんも色々大変そうで、本当にご苦労様です。
年賀状の差出人の方、他の人にも名前書いてなさそうだけど
大丈夫かしら(^^;
気がついて連絡があるといいですね。
by little_me (2018-01-09 16:15) 

ソニックマイヅル

こんにちは。大変なことが起こってしまいましたね。お大事にしてください。お正月、21名とは大宴会だと思います。人が集まるって良いですよね!お料理も豪華で素晴らしいです。今年も良い年であって欲しいですね。宜しくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-09 17:04) 

ナビパ

お母さん災難続きで可哀想です。
スタッフさんに?ついちゃいますよね。
本当にお大事になされてください。m(_ _)m
by ナビパ (2018-01-09 17:07) 

夏炉冬扇

お母さま、笑顔ですが、痛かったんですね。
家の義母も骨折しました。
早くご回復になりますように。
by 夏炉冬扇 (2018-01-09 18:30) 

hirometai

hatumi様
お母様大変ですね。
大腿骨と顎療法とは・・
どうぞお大事にして下さい。
感覚が機敏でなくなっているので、周りの方が見守ってあげないとわかりませんね。
hatumiさん自身もお気を付け下さい。
寒いですから。
by hirometai (2018-01-09 19:26) 

ともち

この表現、失礼があったらすみません_(_^_)_
お母様、新年早々踏んだり蹴ったりですね(´×ω×`)
とにかく、早く痛みが治まり、元気になられることを祈ってます。
by ともち (2018-01-09 20:09) 

タカタカ

早々より波乱万丈の日々を過ごされているのに
hatumiさんの何気なく楽しさを装い過ごす姿勢が
伝わってきます,昔の人は我慢強くあまり大げさに
騒ぐことをしないので、施設の人達も気づくのに少し
日にちがかかります、僕の母の場合も確か2~3日
後に骨折しているのが分かった次第です
丁度施設に行っていた折一緒に病院へ行き骨折が
分かった次第です、即入院と知らされました。

hatumiさん、大変でしょうが持前の朗らかさで
やわらげて下さいね、お母さんのお写真微笑んで
おられますので少し安心しました。
寒くなるからお母さん、hatumiさんもお大事にして
下さい祈っております滋賀の田舎より・・、
by タカタカ (2018-01-09 20:16) 

八犬伝

お母さま、大変でしたね。
私の母も、昨夏はよく顎が外れてました。
最近は、加減が良くて
そのようなこともないのですが。
by 八犬伝 (2018-01-09 21:13) 

ねじまき鳥

時々、差出人不明の年賀状ありますね。

by ねじまき鳥 (2018-01-09 22:35) 

とまと

ヘヴィーなお正月でしたね^^
お母さま、なかなか大変でしたが、痛くないところで安定してよかったですね。早く回復してくれるといいですね。
お疲れ様でした。
by とまと (2018-01-09 23:12) 

ゆうのすけ

良くなってきたらすぐ歩くリハビリが出来ると良いですね。
横になってばかりいるとやはり他に不具合が出てきやすいですものね。hatumi30331さんは 行ったり来たりとまた大変かもしれませんが体調を崩されませんように!^^☆引き続きお大事になされてくださいね!☆
by ゆうのすけ (2018-01-09 23:14) 

まいく

お母様大変でしたね。
似た様な経験あるので、hatumiさんの苦労が偲ばれます。
病院の対応に不安あれば、前のリハビリ病院への転院とかも考えて見てはと思います。  冷静な判断が前提ですが、不安要素は排除して負担を減らすことも介護には必要だと思います。


by まいく (2018-01-10 00:00) 

えーちゃん

お正月は大勢集まって楽しそうだったのにね。
お母様、お大事に。
by えーちゃん (2018-01-10 00:09) 

うめむす

ちょっと迷いながら「niceを!」押しましたが、
お母さま大変でしたね。
先日の記事のこと、状況がよくわかりました。
病院選びは大事ですが、選べない状況のこともあります。
じつは、義母が昨日、肺炎で緊急入院しました。
かかりつけの医者が、受け入れ先の病院をあたってくれたのですが、
なかなか見つからず、やっと決まった病院が、
本人が、昔から嫌っていた病院でした。
・・・心配です。
hatumi30331さんも、お体大切に!
by うめむす (2018-01-10 00:41) 

nikki

正月から大変でしたね。
骨折したならかなり痛いはずです。
よく体力が持ちましたね。
それで合併症でも起こしたら・・・・。

ゲートタワー近くのりんくう病院、
ホームページでちょっとみて見たら
救急科があるみたいなので
そこでみてもらえばよかったですね。

お母様お大事にしてください。

by nikki (2018-01-10 00:52) 

トレンダー櫻井

スゴイ御馳走(^^♪

お母さま大変でしたね(>_<)
by トレンダー櫻井 (2018-01-10 04:46) 

himanaoyaji

介護は大変ですよね、 今、我が家、相方が怪我で12月中より入院中、96歳の義父の世話(元気ですがいろいろと・・・)私がやってますが、が、料理のレパートリーが少ない上に好き嫌いが多い義父の食事作りに苦戦中です。 (^_-)-----✨
by himanaoyaji (2018-01-10 06:01) 

ようこくん

我慢強くていらっしゃるのか、伝えられないのかが
難しいところですが、高齢者の骨折は大変ですよね。
うちも、しりもちついただけで3か所同時骨折でした。
こんなにもろくならないようにと自分自身も気を付けるように
なりました(お薬を飲んでいます)

顎までとは・・・ころばれたときに影響があったのでは
ないでしょうか。
どうか一日も早く回復されますようにお祈りしています。
by ようこくん (2018-01-10 12:36) 

美美

お母様大変でしたね。
家族でしか気付かないことがあるので注意しないといけませんよね。
ご自分のお体もご自愛なさりながら頑張ってくださいね。
by 美美 (2018-01-10 17:42) 

あとりえSAKANA

えべっさんでの良い話を読んで
ニコニコこちらのページに来ましたら
… お母さま、大変でしたね。
早く良くなられることをお祈りしています。
by あとりえSAKANA (2018-01-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。